清智会栄養部まんぷく日記 #12
2019.11.02
こんにちは!清智会記念病院栄養部です!
随分と季節が進み、日中も上着がほしくなるような気温になってきて、外に出るのが少し億劫になる季節になりましたね!
でも日本にはここ数年ハロウィンというお祭り騒ぎの楽しいイベントがあります☆
そんなハロウィンにちなんだメニューを紹介します!
第12回のメニューは、『ハロウィンムース』
ハロウィンの起源は古代ケルト人が毎年10月31日に行っていたお祭り。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う目的の行事でしたが、アメリカなどでは民間行事として定着し、
子どもが仮装し、近所の家々でお菓子をもらう風習となりました。
また、日本では子どもだけではなく、大人も仮装して街で文字通りのお祭り騒ぎをするイベントとなり、
もともとの意味はだいぶ薄れて、楽しい行事として定着してきています。
このイベントでよく目にするのが、かぼちゃで作った提灯であるジャックオーランタン。
このおかげでかぼちゃはハロウィンの食材とも言えるようになりました。
今回紹介するメニューはかぼちゃを使ったデザート、ハロウィンムースです。
かぼちゃをペースト状にし、さとう・卵・牛乳・生クリームを加えてゼラチンで固めました。
程よい甘さのなめらかなムースで、患者様からとてもおいしいと好評でした。
そんなかぼちゃは緑黄色野菜の代表格。
体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富で皮膚や粘膜の抵抗力を高めてくれる作用があるので、風邪をひきにくくなります。
他にも、疲労回復に役立つビタミンB1、抗酸化作用のあるビタミンC、血行の促進をするビタミンE、
高血圧予防やむくみ改善に効果のあるカリウムなど、栄養が豊富です。
丸ごと買うと使いきれない・・・と言わず、カットされたものなど手軽に使えるものから取り入れてみてはいかがでしょうか??
清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!
お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。